2024.05.18/本・映画

稽古照今と雲手

吉田始史さんの武道系の本が好きでほとんど読んでるんですけど、この「武道のコツでスポーツに勝つ!」が原点みたいでメチャクチャ勉強になった。

 

「足は親指、手は小指」という教えが腹落ち。

 

稽古照今という言葉もいいですね。「古きを考え、今を照らす」という意味。稽古ってそういうことやったんや。

太極拳猫タイチが雲手をやってるところ。

 

気の部首「气(きがまえ)」と雲は深いつながりがある、というのがメッチャ面白いと思う。

 

スコット・メレディス老師の太極拳「掤勁」養成法の中で「雲手は相撲の四股の一種と考えることができる」と書いてあったけど、今はよく分かる。ほんの少し足を上げる時に大腰筋を使ってるんですね。

 

手の動きは起・鑚・翻・落を丁寧に。

pagetop