2024.06.04/気功

太極拳の起源とコミカライズりすか

太極拳は“蛇と鶴の戦い”を観察したことから生まれた、という伝説があるそうです。

 

美しく立つ鶴に、螺旋状に巻き付く蛇、というのは太極拳を象徴しているように思えて好きなエピソード。

 

四足獣でも猛禽類でもなく鶴だと思うし、龍じゃなく蛇だと思うんです。

 

鶴のように立ち、蛇のように動く。

新本格魔法少女りすかが17年経って完結したのは嬉しかったけど、さすがに忘れてるところも多いですね、、復習のため、コミカライズをまた読み始めてみた。

 

影谷蛇之の“安全ピンのようなジャケット”ってこういうデザインやったんや。

 

在賀織絵の結末はあまりに西尾維新さんっぽい。

pagetop