2024.06.28/気功

勁力マスター講座と高探馬

太極拳猫タイチが楊名時太極拳の高探馬をやってるところ。高いところに立つ偵察兵が遥か先の敵陣を眺めるようなつもりで。

 

野馬分鬃で野生の馬の生命力を感じ、白鶴亮翅は鶴が羽を広げるように、手揮琵琶で美しい音色を奏でて、穿梭で綺麗な布を織る。

 

こういうイマジネーションを大切にしたいんです。

堀仁彦先生のDVD「勁力マスター講座」がすごかった。

 

丹田の力という太極拳の核心的なものを学べたのがメチャクチャ大きい。

 

これまでの練習のやり方をガラッと変えるインパクトがある。

 

掤 ・捋・擠・按の重要性がよく分かりますね、、太極拳はこの“膨張する力”で相手を吹き飛ばす武術。

 

講習会をそのまま収録してるので、その場で習ってるような臨場感が楽しかった。

 

技をかけられた方がみなさん笑ってるんですよね。太極拳ってこういうことなんや!ということを体で学んだ驚きと喜びが伝わってくる。

 

いいなー。僕も飛ばされたい!

pagetop