2024.09.19/日記

9月15日①

連休を使って、金沢に帰省してきました。

 

北陸新幹線が通ったことで、名古屋から金沢へは特急しらさぎ一本で行けなくなり、敦賀から新幹線に乗り換えです。

 

せっかくなので敦賀で途中下車して少し遊んできました。今まで敦賀駅で降りたこと無かったかも!

名古屋から敦賀までの特急しらさぎは、かなり本数が減ってましたね、、2時間に一本くらい。

 

車窓を眺めながら食べる矢場とんのみそかつロールは最高。朝ごはん代わり!

敦賀駅から歩いて氣比神宮へ。大鳥居が美しいですね。

 

春日大社、厳島神社と並び、日本三大鳥居の一つ。

氣比神宮は七柱の神様をお祀りしてる越前国の一の宮。

 

主祭神の伊奢沙別命(いざさわけのみこと)は食べ物を司ってる聞いて、ぜひ一度お参りしたいと思っていました。

 

「気比(けひ)」は「食(け)」の「霊(ひ)」説もあるらしいです。豊穣神ではなく食物神っていうのが珍しいと思いました。敦賀は海が近いので“海の恵み”から来てるんでしょうか。とても面白いですね。

IMG_8683

氣比神宮の絵馬堂から見た亀の池。清らか!

 

1300年以上の歴史がある名水の地なんですね。

pagetop