2024.10.10/小さな暮らし

大陵と芳輪白川

いい香りのする治療院にしたくて、施術室ではお灸を焚いています。

 

昨日から松栄堂さんの芳輪白川になりました。少し甘めなところが大好き。

 

お灸、アロマ、お香がミックスされて独自な香りになるのは鍼灸マッサージ院ならではですね。

 

生薬を加えた太乙薬條で温灸した後は、さらに複雑な香りになってます。

太極拳の起勢の時に「手が自然と上がる」という表現は何かの例えだと思ってたけど、本当にフワーッと上がってくるんですね。

 

まだまだかなり時間をかけて準備しないといけないけど、、

 

なんでメレディス老師のARCプロセスでは、労宮(手のひらにあるツボ)じゃなく大陵(手首内側にあるツボ)に気を集めるのか不思議でしたが、実際に手首から動く体験をすると納得。

pagetop