2018.11.26/気功

『誰にも聞けない太極拳の「なぜ?」』

自作の楊式太極拳85式の動作一覧を少しずつ改良してます。

こういう作業はとても楽しい😊

 

いっぺんに85の動作を覚えるのは無理そうなので、最近は五つのパートに分けて練習。

①1預備式〜14十字手

②15抱虎帰山〜30高探馬

③31右左分脚〜46十字手

④47抱虎帰山〜66転身白蛇吐信

⑤67進歩搬攔捶〜85収勢

今日は④のパートを何度も繰り返し練習する予定。

真北斐図さんの『誰にも聞けない太極拳の「なぜ?」』を読んでいます。

「なんで左右対称じゃないの?」

「どうしてゆっくり動くの?」

「呼吸はどうしたらいいの?」

といった、僕も不思議に思ってた太極拳の謎が、どんどん解き明かされていく。

 

最初はこんなマニアックな本があるんだ、、と思って手に取ったんだけど、むちゃむちゃいい本!!!

「へー!そういうことなんだ!」という感動と気持ち良さ😆

太極拳の練習がますます楽しくなりそう!

pagetop