2019.06.06/気功

股関節が軋んでる

呼吸器を専門とする医師であり、太極拳の師範でもある雨宮隆太先生の「太極拳と呼吸の科学」は、一度読んだだけでは全然消化できない情報量。

 

果てしないな太極拳。

 

学んだことを取り入れて、練習を重ねて、今より太極拳への理解が深まったら、もう一度丁寧に読み込みたい。

百日連功のつもりで、楊式太極拳85式と楊名時24式太極拳を毎日最低一套路ずつ練習しています。

 

ついでに足まわりのストレッチも頑張ってるためか、今まで動いてなかった股関節が動き始めてる気がする。とてもいいことなんだけど。。

 

動いてるというか…軋んでる?

 

体の感覚を大切にして、痛めないようにしなくてはね。あまりに楽しくてね、ついやりすぎてしまうんですよ…いつも患者さんに「やりすぎないように」「無理しないように」と言ってるのにね…

 

pagetop