2019.07.29/東洋医学

メンタル鍼灸セミナー

昨日は名駅で、セイリンさん(日本最高峰の鍼灸メーカー。牡丹の鍼はすべてセイリン製)主催のメンタル鍼灸セミナーに参加してきました。

 

講師の米倉まな先生ご自身のうつ病経験を交えたお話は、鍼灸師にとって財産になるものばかり。

 

心身一如の鍼灸治療は、うつ病やパニック障害などの心へのアプローチに対してこれからますます必要になってくる技術だと思います。

そしてこのセミナーでは、鍼灸師のパーソナリティーやメンタル疾患への理解、患者さんの心に寄り添う姿勢など、鍼灸治療よりも大切なものがある、ということも教わりました。

 

とてつもなく貴重な学びの時間。学びしかなかった。

 

米倉まな先生はTwitterでも有名な方なので、「まなてぃ先生や…!」と心の中でずーっと感激してた😆

鍼灸セミナーめっちゃ楽しかったので(知り合いの先生もいたよ!)、ささしまライブの「カフェ クロスロード」さんで打ち上げ!

 

109シネマズ名古屋の目の前にあるJICA(独立行政法人国際協力機構)の中にあるカフェで、世界各国の料理を食べられるのが楽しくてお気に入りなんです。いろんな国のカレーもあるんですよ😊

 

今回は、タイの「マッサマン」カレーと、同じくタイの「シンハー」ビール。

勉強した後の一杯は最高ですね!!!

pagetop