2019.08.01/お知らせ

暑中お見舞い

今朝、書中お見舞いを投函!

 

お盆の期間のお休みは、いつも通り「日・祝日のみ」です、特別なお休みはございません、というお知らせも兼ねています😊

 

【お盆期間中もいつも通り!】

8/10(土)

午前中のみお休み(毎月第二土曜日は気功教室があるため)

8/11(日・山の日)

お休み

8/12(月・振替休日)

お休み

8/13(火)~

通常通り

昨年の夏は、「経絡指圧「」の講習で2週間お休みを頂きました(めっちゃ楽しかった!)。あれからもう一年。

 

この指圧講習のおかげで「易」や「太極拳」との出会いがありました。ご縁ってふしぎ。

 

なぜ指圧の講習会で易や太極拳?というのも時々聞かれることなんですが、、

 

もともと東洋医学というのは、東洋思想をベースにした医学のこと。

そして、その「東洋思想」のベースになってるのが約5000年前の書物「易経」である、ということなんです。

 

後、「経絡指圧」の創始者の増永静人先生のお兄様は天才的な占い師だったそうで、学生時代は兄弟二人して易者(占い師)として働いていたこともあるそうです。

 

それで経絡指圧を体系化した時に、易や禅の要素が含まれた、というお話。

 

そして去年の経絡指圧の講習で、東洋医学の本質に迫りたければ、易や中国拳法を学ぶのも大切だ、というお話を聞いたんです。

 

そうしたら一緒に学んでいた大阪の鍼灸師の先生が、「名古屋にすごい太極拳の先生がいる。私も以前、名古屋まで習いに行っていた」と話してくれた。

 

それで今、僕はその先生に太極拳を習っている、という流れ。ご縁…!

pagetop