2019.09.07/本・映画

『捨てないパン屋』

 

お隣の石川フルーツさんから梨のおすそ分けいただきましたよ。
今年初ヽ(´▽`)/
梨はいつも丸かじりしてるので(大好物!)、こうしてカットされるとものすごくデザート感がありますね😊
今年の梨はめっちゃ甘い!
スイカやメロンが食べれなくなるのはさみしいけど、、秋は果物が美味しい季節だから楽しみ!

広島の「ブーランジェリー ドリアン」三代目店主・田村陽至さんの「捨てないパン屋」がむちゃむちゃ面白かった。

 

菓子パンをやめ、お惣菜パンをやめ、食パンをやめ、4種類のシンプルなパンだけを作り続け、そして作り上げたパンを捨てない。

 

「手を抜く」仕事のやり方に深く共感したし、「捨てない」ためのパンづくりに啓発されました。 めっちゃいい本!

 

モンゴル人の友人に「(売れ残った)パンを捨てるのはおかしいよ」と指摘されたというエピソードがささった。

 

「だって仕方ないんだ」という気持ちも分かる、、でも「それでもなんとかしたい」という決意にリスペクト。

 

その最初の思考とか発想、決断にこそ、大きな価値があると思うんです。

 

牡丹が大切にしている「小ささ」「少なさ」「ゆっくり」という価値観を、もう一度見つめたいし、もっと深めたい、と思いました。

pagetop