2019.11.05/気功

『太極拳「掤勁(ポンケイ)」養成法』

檀溪通にある美濃忠さんで創業祭をやっていたみたいで、記念のお菓子をお裾分けしてもらいました😊

 

安政元年(1854年)創業という老舗の和菓子屋さん。

165年前!

 

黒糖カステラと二段重ねになった栗蒸し羊羹に、栗の形の最中(可愛い)に入ってる栗きんとん。

 

見た目も楽しくむちゃくちゃ美味しい😆

スコット・メレディス老師の2冊目『太極拳「掤勁(ポンケイ)」養成法』を読みました。

 

「太極拳パワー」のARCプロセスやNEXUSポイントみたいな説明も大好きだったけど、こっちの伝統的な太極拳寄りも嬉しい。

 

リラックスの重要性と方法論がとても良く分かりました。

 

レディス老師の「太極拳に必要なのは非身体的な内部エネルギーのみ」という徹底したスタンスに惹かれるんです。

 

おかげで套路の練習が楽しくてしかたない😃

 

3冊目の「形意拳」も取り寄せ中!

pagetop