2020.10.10/気功

大雁功と「こるしか」さんのポークステーキ

今日の午前中は、瑞穂生涯学習センターで気功教室でした。

 

小寒いし、雨めっちゃ降ってますねー。 今朝、自分が傘を一本も持ってないことに気づいた。さすがに断捨離してませんよ😇

たぶん何ヶ月も前にどこかに忘れてきたのかな?今まで別に困らなかったから。。何年かぶりにビニール傘を買いました😃

雨の日の気功教室でしたが、見学者の方も来ていただき楽しくスタート。

 

座学で逆腹式呼吸について、セルフケアとして腰のマッサージ、そして「大雁功前64式」という気功法も無事に全ての動作を伝え終えました口を開けた笑顔

大雁功はこれで一区切りでもいいと思っていたけど(今年に入ってずっとかかりきりでしたからね)、生徒さん総意の「きっちり覚えたい」宣言が出た!

 

気功法の型は、たしかに覚えてからがスタート。見本(僕なり動画なり)を見ながらでは、やはり気を感じるのは難しいですからね。とっても良いと思うんです。喜んで最後までお付き合いしましょう!

 

大雁功ファイナルと思ってたら、来月から大雁功セカンドシーズン突入口を開けて笑っている顔

気功教室で大雁功をとりあえず最後まで伝えることが出来たお祝いに、石川橋の「こるしか」さんで一人打ち上げ口を開けて笑っている顔

大雁功前64式は15年前に僕が人生最初に習った功法なので感慨もひとしお。

 

こるしからんちが絶品でした。ポークステーキも具沢山のお味噌汁も大好き目が笑っている笑顔

次はカツも食べたい!

pagetop