2020.11.16/気功

ふぁんそん教室

昨日は名古屋市政資料館でひさしぶりの気功教室。

 

もう15年以上のお付き合いになる師匠の教室です。僕が気功の先生となって教室で教え始めてからも、ずっと定期的に気功を習っています。今回はいつもの第4じゃなくて、第3日曜日の「ふぁんそん教室」で教えていただきました。

 

最近は大雁功や太極気功18式など套路ばかりやってたので、ひたすら体を緩め、気を感じ続ける2時間半はとても良い練習になりました目が笑っている笑顔

名古屋市政資料館の中にある喫茶室で休憩。

 

ミックストーストにバナナジュース。トマトサンドがめっちゃ好き。

 

ここのところ太極拳にかまけて、すっかり気功の基本練習が疎かになってることに気づいた。毎日5分でもいいから站とう功をやろう。

 

師匠が研究中という五禽戯も習いたいなー。

pagetop