2020.12.25/気功

イラストが溜まってきたよ

楊名時太極拳の初めの動作・起勢(チーシー)をやっているところ。

 

楊進先生の太極拳理論の講義をオンライン視聴。本だけでは学べないお話がいっぱいで、むちゃくちゃ勉強になりました。ちょうど起勢のことを考えていたので、鬆沈勁と軽霊勁の二つで起勢だと解釈されているお話が興味深くてタイムリー。

楊名時太極拳のイラストが溜まってきたので、十字手から白鶴亮翅までの動作一覧。

 

アイビスペイントXというアプリにも少し慣れてきたし、お絵かきめっちゃ楽しい。もっと描きまくりたい。それに僕自身がもっとお稽古して、太極拳や太極剣、鞭杆、気功の理解を深めたい。

pagetop