2021.01.16/気功

反手撩繞

太極剣32式の虚歩掄劈に入る手前の動作「反手撩繞」をやってるところ。

 

撩は「リョウ」と読み、「ととのえる」「もつれる」という正反対っぽい意味が並んでる。

 

繞は「ジョウ」と読み、「めぐる」「まとう」などの意味があるそうです。

 

つまり合わせると、手を逆向きにして、左右の手を揃えてまとわせる?なんとなく合ってる??

 

太極剣32式の本には載ってたんだけど細かな解説はなく、ネットには「反手撩繞」という言葉そのものが無かったので、正解かどうかは謎。

 

ポーズも特徴的で描く練習になったし、難しい漢字を読み解くのも楽しかった。

pagetop