2018.04.22/日記

徳川園

はじめての徳川園!この季節には牡丹園があるというので、ぜひ一度来たいと思ってました。 気持ちのいいところですね〜。牡丹は盛りを過ぎてましたが、可愛く咲いてましたよ! このお花とてもいいなと思って、挿してある札をを見たら「花王」という品種でした。花の王!僕が牡丹を治療院の名前にしようと決めたとき、思い描いたのはまさにこういう花姿でした。

牡丹はとても面白いお花で、「花王」や「花神」という別名を持ち、日本では昔から特別なお花だったようです。 そして西洋名は「パエオニア」というんですが、ギリシャの医学神パイオンから来ています。 東洋医学の治療院の名前にどうぞ!と言われてる気がしました😊しかも花言葉には「恥じらい」や「人見知り」まである!僕にぴったり😆

pagetop