2021.04.09/気功

站桩功と站樁功

気功教室用の挿絵を描きました。站桩功(たんとうこう)をやってるところ。

 

站は「じっと立つ」、桩は「杭」という意味で、地面に打ち込まれた杭のように立つということ。

 

いろんなやり方がありますが、僕がいつも一番最初に教えてるタイプです。

 

両手と丹田が正三角形になるように。だんだん腕の中に気が集まってきます。

站桩功は「站椿功」とも書くと思ってましたが、椿(ツバキ)ではなく、正しくは「站樁功」で「樁」という字だとSNS経由で教えていただきました。

 

春の中の「日」が「臼」になってますね。桩も樁も中国語で「杭」という意味だそうです。

 

めっちゃ勉強になりました!ありがたい!

pagetop