2021.06.01/本・映画

『完全版「本物の自分」に出会うゆる身体論』

高岡英夫さんの『完全版「本物の自分」に出会うゆる身体論」が面白かったー。ゆる体操の理論編ですね。

 

最近改めて自分でゆる体操を実践してるけど、この動きにこんな意味があったのか、と驚くこともしばしば。

 

丁寧にやるとメチャクチャ発見があります。ゆるゆるになりたい!

高岡英夫さんの「 キレッキレ股関節でパフォーマンスは上がる!」を読んでから、ゆる体操の「踵クルクル体操」も時々やってるんです。

 

踵だけ地面につけて、踵を軸にクルクル回すだけのシンプルな体操。足まわりを緩めるのにも良いんだけど、股関節をしっかり意識できる、という点が僕にはありがたい。

 

太極拳で股関節を使おうにも、位置や動かし方が曖昧なままではね。

pagetop