2021.06.26/気功

文字を足すと、それっぽくなる

来月、初めて太極拳練習会をやるので、せっせとイラスト描いてます。

 

そのうちの一枚。楊名時太極拳の歩法「弓歩(ゴンブー)」をやってるところ。こんな風に文字を足すと、テキストの挿絵っぽくなりますねえ。

 

膝を痛めないように、前足の膝を足先より出さないとか、後ろ足を捻らない、膝を内側に入れない、とかはしっかり守りたい。

 

ケガ予防は超大事。

こちらもその一枚。弓歩に続いて、楊名時太極拳の歩型「虚歩(シュイブー)」をやってるところ。

 

前足の爪先を着けるのが虚歩だと思ってた。手揮琵琶みたいに踵を着けるのも虚歩なのね。

pagetop