2021.07.28/日記

鰻とお灸で体を労わろう

今日は用事のため、午後からスタートでした。

 

用事はスムーズに終わったので、いりなかの「PORT HERCULE (ポールエルキュール)」さんで一休み。

 

ムースロゼという薔薇の風味のするケーキが最高でしたよ!

 

うちの患者さんでもグルテンフリーや低糖質のケーキを求めている人が多いので、このお店がよく話題にのぼります。

 

シンプルでミニマルな内装も好きー。

今日は土用の丑の日ですね。コンビニでもメチャクチャうな丼が売ってました。

 

夏の土用には「土用灸」といって、お灸を据える風習があります。俳句では、夏の季語になっているそうですよ。

 

鰻を食べたり、お灸を据えたりして、厳しい夏の暑さを乗り切りたいですね。

pagetop