2021.07.31/気功

楊崇先生の太極拳講習会

昨日は治療院をお休みして、太極拳の講習会に参加してきました。

 

会場が車道だったので、せっかくなのでお昼も車道の「沖縄そばの店マドカ」さんでソーキそばを食べてきましたよ。

 

トロトロのソーキに、あっさりとした沖縄そば。夏の沖縄を感じて幸せ。次はラフテーとゴーヤチャンプルー食べながら、オリオンビールも飲みたーい。

昨日は楊崇先生の太極拳講習会でした。

 

僕が習っている楊名時太極拳を創始した楊名時先生のお孫さんにあたる方で、俳優としても活躍されているすごい先生です。太極拳の講習を行うのは極めて珍しく、どうしても参加してみたくて昨日は治療院を休んでしまいました。

 

武術であり健康法でもある太極拳の根本的な身体操作を学ぶ3時間。

 

メチャクチャ勉強になった。一動全動。螺旋の動き。スワイショウの重要性もよく分かった。練習しよう。

pagetop