2021.08.10/本・映画

「お金の減らし方」と一動全動

太極拳の体の使い方を表す「一動全動」という言葉があります。

 

一つ動けば、全身で動かないところがない、という意味。

 

最近の練習では、手をこうして、足がこうきて、とパーツパーツに意識がいきすぎてましたね。だから先日の講習会でこの言葉を聞いた時、メッチャ刺さったんだと思う。


リベ大の両学長がオススメしていた、森博嗣さんの「お金の減らし方」がメッチャ面白かったー。なんて森博嗣さんらしいタイトルなんだ。

冒頭の「欲しいものは何でも買えば良い、でも必要なものはできるだけ我慢をすること」という言葉が刺さった。逆じゃないの、と。こういう価値観を揺さぶってくれる本は大好き。

pagetop