2021.12.10/お知らせ

明日の午前中は気功教室!

明日12/11(土)は気功教室のため、お休みをいただきますね!

 

今月から新しい生徒さんが参加することになっています。二時間の教室のうち、前半は気功の基本のおさらいをする予定。

 

レジュメの挿絵用イラストをコツコツ描きました。手のひらにある「労宮(ろうきゅう)」は、気功でもとても重要なツボです。

教室の後半は太極気功18式のうち10~13番目を練習します。

 

11番目は「撈海観天(ラォハイクァンティエン)」。

 

弓歩になり、海をすくい上げ、天を見上げるような動作。撈海観天をイラスト化する日が来るとはねー、と描いてて楽しかった。もしかしたら日本で初めてかもしれませんね。。

太極気功十八式の12番目「推波助浪(トェホウツーラン)」をやってるところ。

 

水の抵抗を感じるように動くことが大切です。

 

太極拳をモチーフにした、とても効果的な気功法です。明日の教室が楽しみ!

pagetop