2021.12.20/東洋医学

鍼の自主トレ

鍼灸マッサージ師の患者さんとお話していた、鍼の練習の一つを僕もやってみたよ。

 

トイレットペーパーに鍼を刺して貫きます。プツプツと指先に感じる紙の感覚や、最後に芯を貫いた時が気持ちいい。

 

銀鍼にしたり、鍼を細くしたり、長い鍼を使ったり、難易度を変えていきましょう。タイムトライアルも楽しいですよ。

笠尾恭二さんの「だれでもできる気功太極拳入門」が面白かったー。

 

太極拳は気功法であり養命の武術、というスタンスの本は大好き。簡化太極拳の動作が全てイラストで、太極拳の動きを忠実に再現してるところが、僕的に楽しい。

 

太極拳血戦譜に出てきた五郎さんがチラッと登場してる。簡化太極拳それぞれの型について、師匠と五郎さんの会話形式Q&Aがメチャクチャ楽しい。通り一遍の解説ではない、本質的な説明がメチャクチャ勉強になる。楊澄甫の演武例と用法例の写真もカッコいい。

 

古流の海底針には、背負い投げの要素もあった、っていうのはビックリした。

pagetop