2022.01.05/日記

12月30日

12月30日から年末のお休みに入ったので、早起きして岐阜県海津市の千代保稲荷神社にお参りしてきたよ。

 

名古屋駅から近鉄で桑名駅まで、そして桑名から塩津駅までは養老鉄道。そこから周回バスで千代保稲荷まで。

 

養老鉄道って初めてだったけど、ローカル線がメチャクチャ楽しかった。ただただボーッと車窓を眺めてた。

 

年末の朝、駅員さんもいない無人駅がエモい。

塩津駅発のバスが一時間くらい先だったので、そのあたりをウロウロ散策。

 

そしたら軽く迷子になって、ちょっと焦った。おかげでこんなに綺麗な揖斐川を見れたよ。

電車とバスを乗り継いでようやく千代保稲荷に到着。

 

「おちょぼさん」という愛称が可愛いし、神社好きの患者さんがおちょぼさんいいよーと言っていたので、ずっと参拝したいと思ってたんです。ようやくご挨拶できて嬉しい。

 

狐さんがケースで守られてましたよ。

庶民的で賑やかな楽しい神社でした。参道がお店がいっぱいで楽しい。

 

串カツが名物なんですね。メチャクチャ安くて美味しい。今度はナマズ料理を食べたい。

pagetop