2022.03.19/気功

軸や地面反力の理解が少しだけ増してきた

則本純佑さんの「武道に学ぶ楽な体の使い方」を再読してます。

 

武術にも医術にも通じる本質的な内容。それでも前に読んだ時と比べて、地面反力や螺旋の動きの理解も少しだけ増してるのでメチャクチャ楽しい。

 

今は「力を抜いて、気を通す」技法の練習中。連動の力や内側の力が分かれば太極拳がもっと面白くなりそう。

呼吸法や軸、地面反力を研究してたら、少し何か感じるようになってきた。

 

これで合ってるのかなあ。泥丸あたりでモワッとしてて突き抜けないし、丹田あたりで甘くなってきて、地面から下の感覚がほぼ無い。

 

ボンヤリした柱が呼吸と意識でちょっとずつクリアになってる感じはあるけど、、先は長そう。練習!

pagetop