2022.04.02/本・映画

早朝一人お花見と「のびちぢみ体操」

人が少ない早朝のうちにお花見。山崎川沿いのベンチに座り、ただただボーッとして石川橋の満開の桜を眺めてました。

 

今日はちょっと小寒かったですね。熱い缶コーヒーが美味しかったです。

 

年を重ねるほど、こういうお花を愛でる時間が貴重に思えてくる。こんな美しい場所で治療院をやれて幸せ!

YouTubeで有名な山内義弘さんの「コリと痛みの駆け込み寺 のびちぢみ体操」が面白かったー。

 

「縮めながら伸ばす」体操で体をゆるめる。いろいろ自分の体で研究してみよう。

 

この考え方で、太極拳の筋肉面での健康効果もかなり説明できますね。僕的にはこれがデカい。

 

「ズボラゆるトレ」のいしかわひろこさんのイラストもメッチャ分かりやすい!

pagetop