2022.04.05/コラム

お仕事遍歴(専門学校編)

鍼灸マッサージの専門学校に入学するため、清掃会社のアルバイトで学費稼ぎしていました。

 

この頃はまだ今みたいなミニマリズムに目覚めてないけど、その片鱗はあって、プロの清掃技術を学んで日本一清潔な地理院にする、とか思ってたんでしょうね。

 

面白いもので、現在進行形でメッチャ役に立つ経験になってる。

昼間は清掃会社、夜は塾講師のアルバイト掛け持ちで専門学校のための学費稼ぎ。

 

30歳手前で初めての塾講師。我ながらよく塾で教えようとしたなと思うし、よく雇ってもらえましたね。授業のために中学の英語や数学を復習したのは楽しかったし、マンツーマンで教えた生徒の成績が上がるのはメチャクチャ嬉しかったです。自作プリント作ったり、勉強法を工夫したり、今の気功や指圧の教室に通じるものがあるかも。

 

バイト後に深夜のモスバーガーで自分の受験勉強してたのがいい思い出。

無事に鍼灸マッサージの専門学校「中和医療専門学校」に入学したけど、今度は学費と生活費を稼ぐために深夜コンビニや力仕事でアルバイト。この頃はギリギリの生活でしたねー。本代や勉強会代を捻出するのも必死でした。

 

コンビニのバイトは初体験でしたが、この時点で29歳で最年長、しかもビックリするくらい鈍くさいので、全然役に立てなかったと思う、、レジ打ちがトロい。でもバイト仲間の若い子たちはみんな優しかった。

中和医療専門学校の時に、指圧と鍼灸と気功の師匠に出会いました。

 

在学中も卒業後も、見学させてもらったり、教えてもらったり、アシスタントさせてもらったりの修行の日々。

 

僕は師匠運だけはメチャクチャあると思う。本当に楽しかった。ずっと学生のままいたいと思った。

中和医療専門学校の3年間を経て、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の免許を取ることが出来ました。

 

卒業して、3年ほど勤務先で分院長を経験し、弟と接骨院を9年間やり、それから2018年の3月3日に「はり灸マッサージ院 牡丹」をスタートさせ、今に至る。

 

僕の人生を全て捧げたって全然足りない奥深い仕事。超楽しい。

僕のお仕事遍歴もこれでラスト。

ひっそりと活動している僕の気功教室「桜チーゴン」はもうすぐ5周年。実は牡丹より先に始めてたんです。

 

気功だけじゃなく、東洋医学の身体観やツボ、マッサージ法、太極拳やストレッチ、体操法など、僕の研究成果をシェアする大切な機会にもなっています。ありがたい。10年計画で大切に育てていきたい。

pagetop