2022.04.14/気功

藤平光一さんの研究中

藤平光一さんの研究をしようと思ってこれが2冊目。『氣を出す「実践ガイド」』で紹介している氣の健康体操がメッチャ面白い。

 

がんばらず、やりすぎない、とことんリラックスするための体操。

 

太極拳に通じるところがあるし、遠藤喨及先生のタオ指圧講習で習った練気体操を思い出した。

リズミカルにのびやかに動くのが楽しいです。心身が緩み、気が出る体操。もっと早く本を読めばよかった。いっそ講習会に行ってみるのもいいかもなー。

 

気の可能性は青天井。無限成長の世界なので、気の研究だけで人生が一瞬で終わってしまいそうです。僕はまだ何も分かってない、ということが実に面白い。研究がんばろう。

pagetop