2022.06.24/気功

抹茶練乳氷と四股

セブンイレブンのかき氷シリーズが昔から大好きで毎年何個も食べてる。

 

特に抹茶練乳氷が好き。さらさらとした抹茶氷にトロリとした練乳が合う。かき混ぜて食べると超美味しい。

 

今日は蒸しますねー。

四股や腰割りを知りたくて本を読んでたら、NHK趣味どきっ!「古武術に学ぶ体の使い方」でも相撲についてやってましたね。

 

佐川流四股やスコット・メレディス老師の雲手のような、体を傾けず、足も高く上げない四股を目指したいと思って研究中。でも今はその前段階としてコツコツ腰割り体操。全然腰が落ちん。

 

四股のこと考えてたら、相撲マンガを読みたくなったな。うっちゃれ五所瓦や火ノ丸相撲、のたり松太郎、ああ播磨灘とかメッチャ好き。修羅の刻の雷電編もイイですね!

pagetop