2022.08.29/東洋医学

日本のレジェンド指圧師を研究!

夏の指圧研究のために、日本で最も有名な指圧師の一人・浪越徳治郎先生の指圧の本を取り寄せました。

 

まずは「自分でできる3分間指圧」という一冊。55年前の伝説の書。指圧の素晴らしさを啓発しようという思いが伝わってくる。

 

僕は増永静人先生の経絡指圧を学んでいたので、浪越指圧は今まで縁が無かった。これを機会に、流派を超えた指圧の本質に近づきたい。

夏の指圧研究の締めくくりは、浪越徳治郎先生と栗山三郎先生の共著「指圧療法全書」です。

 

指圧に特化した理論、生理解剖、ツボ、実技。全書という名にふさわしい、指圧のエッセンスが詰まったすごい一冊。

 

これが届いた時は本当に嬉しくてニッコニコで患者さんに自慢してしまった。メッチャ迷惑。

 

何度も読み込んで、浪越指圧を楽しく研究します!

pagetop