2018.06.18/東洋医学

鍼灸マンガ

鍼灸をあつかった漫画ってかなりレアなんですが、実は最近増えてきてるんです(嬉しい!)。

 

鍼灸師のツイッターで話題をかっさらった(一時、僕のタイムラインが埋め尽くされてた)「素直なカラダ」に、京都にある実在のお灸専門院をモデルにした「きょうの灸せんせい」、そして猫がとても可愛い「みけねこ鍼灸院」。

 

僕はぜんぶ電子書籍で読んでるんですけど、この三冊は友達へのプレゼント用なんです。

鍼灸の魅力がしっかり伝わってくるし、なにより漫画として面白い。喜んでもらえるといいな😊

 

 

僕の中で鍼灸マンガといえば、白石宏先生をモデルにした「0.16ミリの奇跡」とか池田政一先生の「漫画ハリ入門」とか大好きなんだけど、一般向けのプレゼントとしてはちょっと専門的すぎるかなぁ🤔

pagetop