2023.02.16/気功

2月11日②

楊名時八段錦・太極拳の愛知県支部40周年記念大会に参加してきました。

 

第一部は、僕が習ってる楊名時太極拳の創始者・楊名時先生の娘さんの楊慧先生とお孫さんの楊玲奈先生の対談。楊名時先生の昔のお話や楊名時太極拳が日本に広まっていった頃のお話を聴くことが出来て感激。

 

第二部は、1000人を三組に分けて、みんなで一緒に太極拳。メチャクチャ楽しかった!

 

それにしても会場に着いてビックリしたんだけど、みんなお揃いのピンクのTシャツを着てる!

 

去年、愛知県支部で作ったTシャツで、もちろん僕も貰ってるんですけど、ここで着るなんて話は聞いてないよー。いつも通りの白黒ファッションだったので、みなさんの中に混じると異様に目立ってしまった。※写真の上の方にいるお二人は、道着を着て模範演技をしています。

 

たまたま知り合いが観客席で観てて写真を撮ってくれたんだけど、一瞬で僕を見つけられたらしい。

 

遠足に一人だけ制服で登校してしまった小学生のような居たたまれなさ。超恥ずかしかった!

次回は僕もピンクTシャツを着て参加したい。

楊名時八段錦・太極拳の会場が愛知県体育館ドルフィンズアリーナだったので、帰りに金シャチ横丁でほうじ茶アイスクリーム。

 

気功教室と太極拳大会のダブルヘッダーは想像以上にハードだった。それに一人だけ白黒っていう精神疲労、、もうダメだ。アイス美味しい。

pagetop