2023.02.27/気功

武術の極意と如封似閉

近藤孝洋さんの「武術極意の本当の話」がメチャクチャ面白かった。

 

古流武術の伝書から解き明かされる極意は、僕とは完全に別次元の絶技。“場にかける秘術”なんてイメージすることも難しいけど、こういう世界があることを知れて良かった。

 

アレキサンダー・ポープの「人間の真の研究対象、それは人間である」という言葉が響いた。

 

鍼灸マッサージ師は「一つの可視の肉体と三つの不可視の体」を深く研究できる楽しい職業。エーテル体に届くような指圧を目指したい。

楊名時太極拳の如封似閉(ルフェンシビ)をやってるところ。

 

「封じるが如く、閉じるに似た」という名前が、太極拳の大河のような流れもいよいよ終わりにさしかかってきた、と感じさせる。

 

今の練習課題はひたすら丹田。重要性は理解していたつもりだったけど、全然甘かった。一から鍛え直し!

pagetop