2023.10.11/気功

すねプラと脱力スワイショウ体操

鈴木亮司さんの『「脱力」はなぜ体にいいのか』の脱力スワイショウ体操が楽しい。

 

上下のスワイショウは膝や足首まで緩むし、上下の揺れが軸を形成してくれる。

 

最近やり込んでる足ネバやすねプラがスワイショウ的だと思っていたので、足のスワイショウという発想がメッチャ面白かったです。

 

ボディマップは、気功で体を“さする”ことの説明にもなると思いました。

ハイキュー‼︎のアニメ4期で武田先生が言ってた礼記の一節がメチャクチャ刺さった。

 

「遠きに行くは必ず邇きよりす」

 

何かを成すには、順を追って身近なところから進めなければいけない。

 

ゆる体操のすねプラだけは必ずやって寝よう。寝転んでやれるのがイイですね!

pagetop