2023.12.07/東洋医学

気心道とタオ指圧

タオ指圧の創始者・遠藤喨及先生の「気の幸福力」を三読目。

 

2016年から一年半ほど京都に通ってタオ指圧の講習を受けてました。今もあの時に習ったことをなんとか消化しようしてる毎日です。

 

患者さんの最善を願いながら指圧することが、僕の気と心の修行。

タオ指圧の研究資料として、遠藤喨及先生のDVD「気心道とタオ指圧」を取り寄せてみました!

 

姉妹編の「気の幸福力」を読んだばかりなのでタイミング的に最高。

 

練気体操や指圧のデモンストレーションを映像で観れるのがメチャクチャ嬉しいですね!

 

指圧・気功・太極拳の一体化、医武一体を目指し、東洋医学の“中央”である導引按蹻を研究したい、と思っているんですけど、僕の理想に最も近いのがタオ指圧なんです。

 

このDVDにもいっぱい勉強させてもらいました!

pagetop