2024.02.03/東洋医学

指触法と四代目お結び屋さん

石川橋の旬楽膳さんに出店していた四代目お結び屋さんに行ってきました。

 

全国のお米農家さんから取り寄せたお米で握ったおむすびが、どれもメチャクチャ美味しかったです。

 

焼きおむすびも香ばしくて好き!

高田明作さんのTHE SHISOKUは僕の治療観に深く影響を与えた大好きな本。

 

“病難点”を取り除き、生命維持機構を正常に働かせる指触法は、天人合一、陰陽五行、気と経絡の東洋医学とは全く違うコンセプトだけど、指圧の本質でもあり源流のようにも思える。

 

松田博公先生が日本鍼灸の特徴として挙げていた「単純化、実感主義、理論より技術、一元化」の極みみたいな治療法でメチャクチャ面白いんです。

pagetop