2024.02.07/日記

立春!

節分が終わり、立春を迎えましたね。暦の上では春になり、旧暦では一年の始まり。新たなスタートって気持ち!

 

ウグイスは僕の気功教室「桜チーゴン」のシンボルだし、旅館時代には「うぐいすの宿」っていう小さな旅館の構想を練ってました。春には庭で梅が咲いてるんですよ。実現しなかったけど。

 

だから僕の中で大好きな鳥。

中健次郎先生の気功のお話が大好き。

 

国府宮や京都へ何度も気功を習いに行ったし、湯河原温泉の道場「かめへんむら」で太極拳を習いに行ったこともあります。

 

新刊の「真の自己を取り戻す気功」もメチャクチャいい本でした。見てるだけで心が落ち着くような装丁。

 

「返朴帰真」はいい言葉ですね。素朴な自分へ返り、真実そのものに帰っていく。気功の目的ってこれだよね、と思いました。

pagetop