2024.03.02/日記

ガウディとサグラダファミリア展

名古屋市美術館でやってる「ガウディとサグラダファミリア展」を観てきました!

 

140年以上前から建設中っていうのは聞いたことあったけど、もうすぐ完成しそうなんですね。ガウディの死後100年にあたる2026年に完成の予定だったけど、コロナで2030年頃にずれ込んだらしいです。

 

サグラダが「聖なる」を意味するラテン語というのも初めて知った。

 

神聖さすら感じる展覧会。メチャクチャ良かった!

サグラダファミリアの完成が見えてくると、逆に「未完」の価値が上がりそうですね。

 

映画3丁目の夕日で建設途中の東京タワーを見た時、胸にグッと来たことを思い出した。

pagetop