2024.03.27/本・映画

合気完結への道と豚肉まぜそば

太極拳のお稽古の帰りに、桜山の「ときわ」さんでお昼を食べてきました。

 

豚肉まぜそばの甘辛いタレが最高ですね。

 

お店の方が優しくてメチャクチャ嬉しかった。

保江邦夫さんの合気完結への旅は、冒頭からオーラの女子大生コーチのエピソードがすごかった、、

 

套路を練り、功夫を積み上げる太極拳とはぜんぜん違う世界ですね。こういう境地もあることがメチャクチャ面白いと思いました。

 

大東流の源流が陰陽師の「御式内」だというお話もメッチャ面白かった。その技を受け継いでいたのが西郷頼母で、それが武田惣角に伝わって大東流になり、合気道へと繋がっていく。修羅の刻でも西郷四郎が使ってましたよね!

pagetop