2024.04.03/東洋医学

五術一道と春のてりたまバーガー

毎年てりたまバーガーで春を感じる。

 

抹茶黒蜜わらびもちパイもメチャクチャ美味しかった!

小林三剛先生の「東洋医学講座 第一巻 基礎編 -宇宙と人体の生成の原理-」がメチャクチャ楽しかった。

 

東洋的な学術の信じられないほどの奥深さにワクワクしますね!

 

命相卜仙を基本としてその上に医を置く「五術一道」という考え方が好き。古の大鍼灸師みたいになれそう!

 

今から思えば、僕の指圧の師匠も五術一道を目指していた人だった、というのが分かります。

 

僕も算命学で開業のタイミングを決め、姓名判断で治療院の名前を付け、気功や太極拳を学び、鍼灸按摩指圧を仕事にしていて、うっすらとだけど易経も勉強しようとはしている。

 

メチャクチャ影響受けてますね、、

pagetop