2024.05.16/気功

手あて療法と単鞭

気・イメージ・身体という本の中で、藤岡喜愛さんが三浦一郎さんの本をオススメしてたから「新健康法 手あて療法」「手あて健康法」「奇蹟のハンドヒーリング」をまとめて借りてきたけど、3冊とも中身は一緒っぽい、、

 

資料的な価値が高くてメチャクチャ面白かった。止血の咒符がカッコいいですね!

 

古代ギリシャの神文にある「合掌して按手すれば、万病癒ゆ」という言葉が“手あて”をよく表していると思った。

 

天人合一した施術者が手を当てて癒す原始医術。これを土台にした按摩・指圧・鍼灸を追求していきたい。

太極拳猫タイチが楊名時太極拳の単鞭をやってるところ。ちょっと不思議なこのポーズが大好きです。メレディス老師は「単鞭は太極拳のキング」と言ってましたね。

 

仕事が22時に終わるので、太極拳の練習は23時くらいから少しだけ。

 

心もリラックスするのかメッチャよく眠れる。

pagetop