2018.07.30/東洋医学

せんねん灸セルフケアサポーター講習会

7月22日(日)

せんねん灸セルフケアサポーター講習会

大阪の森ノ宮医療学園専門学校で「せんねん灸セルフケアサポーター講習会」を受けてきました。

誰もが気軽に出来て、薬局でも手に入りやすい「せんねん灸」を使ったお灸セルフケアをお手伝いするための講習会です。

「よもぎ」から「もぐさ」をつくったり、せんねん灸について学んだり、模擬お灸教室をやってみたりと、非常に盛りだくさんの内容。

 

『よもぎには「良い」も「悪い」もありません』

(あるのは精製の程度だけ)

 

お灸への愛とリスペクトを感じるすばらしい講習会でした・

お灸について初めて聞いたこともたくさん!😊

 

お灸の時代がきますね!いつか気功&お灸の教室をやってみたいな!

参加者がみなさん優しくてフレンドリィで嬉しかったな〜

 

今回面白いと思ったのが、鍼灸ツイッター界で有名な先生が何人も参加されてたこと。

僕がいつもツイッターを読ませてもらってる先生とお話できたり、名刺交換とかすっとばして、SNSで繋がりあう。

「すごい時代やな~」と思いました。

 

講習会が終わった後は、新大阪駅でお好み焼きを食べて、このまま東京に向かいます。

翌日からは5日間の経絡指圧講習会!

pagetop