2024.06.06/気功

太極拳「掤勁」養成法と分清虚実

スコット・メレディス老師の太極拳「掤勁」養成法を三読目。太極拳パワーとセットで7回読む。

 

分清虚実はリラクゼーションの次に大切な原則、ということがようやく腹落ち出来た気がする。陰陽のエネルギーを感じられる太極拳にしたい。

 

すでに“硬い波”は感じてると思うんだけど、次の“柔らかい波”への移行が課題ですね、、不老拳の後に硬い波の振動を止める、という練習を繰り返してみる。

この本を読んでから、分清虚実のことばかり考えてる。

 

重要な要訣ということは知ってた。だけど、それはなぜか?ということまで言語化できてなかった、、

 

まずは足の虚実からですね。フリー、ゼロ、休憩のカテゴライズで弓歩の理解が進んだのは大きい。

pagetop