2018.08.07/日記

茶道

先日の経絡指圧の講習会では、禅や茶道のお話がたくさん出てきて、目指すところは同じなんだな、と感じました。

指圧と共通するところがすごく多いんです。

牡丹の施術室は「茶室」をモチーフにしています。

開業する前に京都まで行って、禅寺や茶室を見て回ったりもしました。やはりどこか共通するものを感じていたんだと思います。

 

そして、コンセプトは【一座建立(いちざこんりゅう)】。

これも茶道の言葉なんです。

 

主と客の心が交流して、気持ちの良い充実した茶会にする、という意味。

まさに東洋医学、気の医学に通じる言葉だと思いました。

 

茶道において「白」は清浄の色。なので牡丹ではタオルもベッドも白一色で統一してます😊

pagetop