2018.09.13/本・映画

『こどもと読む 東洋哲学 易経』

最近になって「易経」に興味が出たので、図書館で本を借りて何冊かまとめて読んでます。

竹村亞希子さんは名古屋に住んでいる易経の研究家。たくさんの本を出版し、講演も数多く行っている有名な方です。この人の本がとっても分かりやすい!

 

最初に読んだのは子供向けに東洋思想を分かりやすく解説した「こどもと読む 東洋哲学 易経」。

野球部に入部したけど、なかなか上手くいかなくて…という中学生のお話を通して、易経をベースにした「牝馬(ひんば)」の教えを学ぶ。

 

めっちゃ深い…易にますます興味が出てきた。

 

主人公の乾太くんは決して強い男の子ではないけれど、だからこそ共感して読める。

先に陰の巻を読んじゃったけど、今度は陽の巻(ほんとはこちらが先)の「龍」のお話を読みたい!

pagetop