2018.03.17/東洋医学

東山荘で瞑想会

今日は牡丹を半日お休みして、石川橋にある東山荘(とうざんそう)で瞑想会に参加してきました。お天気よくて瞑想日和!二階の和室から眺めるお庭が美しいんです。瞑想を深めるには絶好の場所ですね!

全心身的な健康のためには、「心・技・体」ならぬ「心・気・体」(ダジャレ!)という3つを整えることが大切だと思っています。
「心」は瞑想、「気」は気功、「体」はジョギングやストレッチなどの運動、といったように。
この心気体メソッド、もちろん僕もやってるんですが、最近は「気」に偏ってるんですよね。

だから今日の瞑想会は、「心」を整えるのにぴったりのタイミング!クリスタルボウルの音色を聴きながらの瞑想は心からリフレッシュ出来ました。ぜひまた参加したい。

pagetop