2018.12.13/日記

今年の漢字

昨日12月12日は「漢字の日」ということで(「いい字一字」だからなのね!知らなかった!)、清水寺の「今年の漢字」が発表されましたね。この時期になると、僕も今年の一年を振り返るのが習慣になっています。

 

僕の今年の漢字一文字は
「易」

 

この「易(えき)」という字は、「易(か)わる」という意味があって、たとえば「易経」の英語訳はそのまま「Book of Changes」。

 

語源は十二時虫という蜥蜴(言われてみればそんなシルエット!)で、光の変化によって、日に12回、体の色を変えるのでそう呼ばれたそうです。

 

むちゃむちゃカッコいい字(*゚▽゚*)

 

この牡丹や気功教室「桜チーゴン」をスタートさせたり、石川橋に引っ越したり、太極拳を習い始めたり、ずっと行きたかった厳島神社へ参拝したり、10日間の指圧研修に参加したり、かつてないほど自分から積極的に動いた年でした。(まだ後ちょっと残ってるけど)めっちゃ楽しかったー

pagetop