2018.12.29/気功

今年最後の太極拳

今年の10月から習い始めた太極拳も今年最後の教室!

空き時間を見つけてはこつこつ練習していたおかげで、 楊式太極拳85式の大まかな流れはなんとな〜く掴めてきた気がする👀

それでも細かい動作はもちろんまだまだ全然で、同じところで何度もミスってます😥

最近では「31 右左分脚(ヨウズオフェンジアオ)」のところでつまづいてる。

「手の動き」がやっかいなんだよな~。

「え〜と次は…」と考えてるうちに、わちゃわちゃってなっちゃう。。

無意識レベルで出来るようになるまで反復練習あるのみだ!と意気込んでたけど、この前のお稽古で太極拳の先生が 言っていたことを思い出す。

 

「そんなすぐ覚えたらつまんないよ」

「何回も練習してたら体が勝手に思えるから、ただ太極拳の動きを楽しめばいいよ」

 

と言ってたのすごく印象に残ってるし、そういう風に言ってもらえて嬉しかった。

 

ほんとそうだよな…誰かと競うために習ってるわけじゃない。

大きなものはゆっくり育てる。

ちょっと前に読んだ本にもこんな言葉もありました。

じっくり時間をかけて太極拳を深めていこう、学ぶプロセスそのものを楽しもう。

のんびり楽しく覚えよう😊

pagetop