2019.01.03/日記

帰省①

大晦日の早朝(7時くらいです)に金沢へ帰省しようと思ってたんだけど、特急しらさぎの指定席は満席(そりゃそうか)

なんとか自由席を確保してホッと一息(やっぱり年末は予約しておくべきですね)

 

帰省とはいえ、電車の旅はいいね〜

お天気もいいし、せっかくなのでどこかで途中下車して、旅気分を満喫しちゃおう😆

石川県生まれなのに、お隣の福井駅にちゃんと降りたことなかったかも…ということで福井駅に途中下車!

恐竜だ(*’▽’)

朝ごはん代わりに、福井駅の立ち食い蕎麦「今庄そば」さん。

とろろと卵トッピングのとろろ玉!

福井と言えばお蕎麦ですね🤤

今庄そばさんは、名古屋で言えば名駅のきしめん「住よし」さんって感じですかね。

福井駅から歩いてすぐのところにある福井城跡。

今は県庁になってる。

大晦日ということもあって誰もいない。

福井藩の初代藩主って結城秀康公(徳川家康公の次男)だ、ということを初めて知った。

福井城跡の近くにある「佐佳枝廼社(さかえのやしろ)」にお参り。

徳永家康公とその次男で福井藩初代藩主・結城秀康公をお祀りした神社です。

僕が毎日のようにお参りしている正及神社も家康公をお祀りしている神社なので、

「いつもお世話になってます!」

とご挨拶してきました😊

福井に途中下車した真の目的は、名物のソースかつ丼と越前そばでした😆

美味しいっヽ(´▽`)/

pagetop